a

Hi there! This is Esben, an elegant photography theme. Are you ready to show your work to the world?

Back to Top

子ども支援

子ども支援
園庭でのびのび遊んでるお子さんたち。
たくさん笑顔があふれています。

ここからは少しお話が長くなりますが、アグリステーション丹波ささやまは、残念ながら子供支援施設には該当、認可されていません。

篠山市には子供さんの集まれる場所だったり、多世代・多国籍に集まれる場所が少ないく、子育て世代が安心して集える場所がないことに、私は疑問を持ちました。

やり方はたくさんあるでしょうが、目の前の課題はいつの間にか過ぎ去ってしまいます。 今、動かなければこれは過去になってしまう。そう思い、アグリの売上の一部を子供支援に回し、 老朽化した園舎の整備や補修工事、トイレ建設、園庭の整備、こどもたちへの寺子屋イベント、アグリ縁日、幼稚園・小学校へのパンの配布、キッズルームの清掃、ウィルス対策作業、そしてこどもたちの秘密基地であるパオの設置に至るまで、あげたらきりがないですが、、 スタッフやボランティアさんと共に一生懸命この場所を守っています。

おかげで今ではたくさんの子供たちや多世代の方が来てくれています。 たくさんの方に知ってもらうことができました。
建物は古くても私達を包み込んでくれるこの旧保育園舎が私は大好きです。
本当に大切なものがここには息づいていて、それが昭和だろうと、令和だろうと変わらないはずです。

お昼ごはんどこで食べようかなぁとか、スイーツだったりぜひ来て頂きたいです。その売上の一部がこどもさんや、子育て世代に役立っています。

活動開始2年目の2023年度は、料理とDIYを中心に進める予定です。

活動内容をご紹介!

「育てた農作物を使って、ピザ窯でピザパーティー」

「かまどで黒豆ご飯としし汁会!」

「カフェメニュー開発」

「DIY!!」

「地域の方との交流」

「マルシェやイベント企画に挑戦」

「こども見守りや子ども食堂のスタッフ」

料理や寺子屋、地元さんとの交流、DIY、小学校区との交流など、活動は多岐にわたります。多世代交流拠点づくりに加えて、自分たちのやってみたいことも、たくさん進めて行けたらな。北欧が好きな方!こども好きな方!世代交流やものづくりに興味ある方!ぜひぜひ、一度お越しいただけたら嬉しいです。

アグリステーションまたは、神戸大学農学部4年 長友陽奈(2056003a@stu.kobe-u.ac.jp)までご連絡ください。

性別や国籍を超えた”多世代交流拠点”、アグリステーション丹波ささやま。
人の集まるその場所で、若者のやってみたいをサポートする、そんなサークルでありたいと思っています。

サークルを立ち上げるにあたり、生徒さんの勇気と、サポートしてくださる神戸大学の先生のおかげです。

インターカレッジのサークルなので、興味を持ってくれた色んな学生さんに足を運んでいただけたら嬉しいです。
学生さん!待ってます!
一緒に一歩を踏み出そう。

 

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

 

多世代交流拠点サークル Luonto(ルオント)

神戸大学農学部の授業・実践農学から誕生しました。多世代交流目指して、2022年2月に始動。主にアグリステーション丹波ささやまで活動しています。

活動頻度:月1〜2回。

ただいま、メンバー募集中。

他大学、学部、院生問わず何回生でも大歓迎。兼部兼サーも可なので、自分のペースで活動できます。
活動の様子はInstagram.Twitterをチェック!DM等、お気軽にお問い合わせください。